メカニックブログ

負傷?

どーも、たかのです(´ω`)

最近体のどこかしらが痛い日々です(´ω`)


たまにはメカの事を書いてみましょう(´ω`)

 
 
 
ということで今日はタンドラのトラクションコントロールのボタンについて(´ω`)

普段はトラクションコントロールを切って走ってもあまりいいことはないので、記憶の片隅に置いといてください(´ω`)

ハンドル右下にいるトラコンオフボタン。



ボタンを押せばトラコンオフになりますが、押し方によって解除のされ方がちょっと異なります(´ω`)

まずは2WDの車と4WDの2WDモードの場合(´ω`)

1回ポチっと押すと【AUTO LSD】が点灯します(´ω`)



トラクションコントロールじゃなくてLSD?と思うかもしれませんが、これでちゃんとトラクションコントロールはオフになってます。

が、オフになるのはトラクションコントロールのみ。

VSCとLSDの制御はそのまま生きてます(´ω`)

ちなみにボタンを長押しするともう一個点灯(´ω`)



この状態だとトラクションコントロールとVSCがオフになりますが、LSDの制御はまだ生きてます(´ω`)




制御なんていらねぇよ!って方はここからさらにボタンを長押ししてください(´ω`)



【TRAC OFF】が現れ、この2つが点灯します(´ω`)

この状態で、トラクションコントロール、VSC、LSD制御、全部オフになります。

タンドラでドリフトしたいって人以外お勧めしません。

パワーと車重を考えてください。

雨の日とか滑り出したらどうなるかわかりません(´ω`)


次、4WDのとき(´ω`)

オフスイッチをポチっと押すと【TRAC OFF】が点灯します(´ω`)



これでA-トラコンがオフになります。

VSCは生きたままですが。

ぬかるみにはまったときはこれで抜けられるようになりますね(´ω`)

ちなみにボタン長押しでVSCもカットになります(´ω`)




とここまでいろいろ書いてきましたが、

トラコン?

VSC?

LSD制御?

と疑問に思った方もいると思うのでちょっと説明を。


まずはトラクションコントロール(トラコン)

詳しくはこちら→トラクションコントロール

ちなみにTRCは2輪制御を指し、A-TRCは4輪制御を指します。

A-TRACは出力制御に加えブレーキ制御もセットでやってくれます(´ω`)


次VSC

メーカーによって呼び名が異なりますが簡単に言うと横滑り防止装置です(´ω`)

詳しくはこちら→横滑り防止装置(ESC)


次AUTO LSD

普通のデフではぬかるみ等にはまってタイヤがスリップすると、スリップしてる方に駆動力が振り分けられ、接地側は動きません。

それを解消すべく差動を制限し、接地側に駆動力を配分するのがLSDです(´ω`)

AUTOLSDはスリップの状態から駆動力の配分を制御してくれるお利口なやつです(´ω`)



たまには英語だらけの説明書を読むのも良いですよ(´ω`)


肩が痛いので今日はここまで( ´_ゝ`)

[ General ] 12/03/26 | 23:59

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